とくべつなルール
とくべつなルールについて
とくべつなルールでは 「星のドラゴンクエスト」と モンスター闘技場で異なっているルールの説明を記載しています。
スキルに関する注意事項
【 モンスターが所持しているスキルに関する注意事項 】
○『モンスター闘技場』では モンスター自身が所持している「まものスキル」と「せいかくボーナスで付与されるスキル」があります。
同じ種族のモンスターでも 所持するまものスキルが異なることがあり まものスキル自体はとりはずしたり 入れ替えをすることができません。
また 本編と同じスキル名称(例:ときどきピオラ 打ち払う ふきとばす など)であっても 本編と性能や威力 発動確率が異なるスキルがあります。
【 敵全体へダメージを与えるスキルに関する注意事項 】
○『モンスター闘技場』のバトルでは「敵全体へダメージを与えるスキル」の性能が変更されます。
モンスター闘技場のバトルでは 敵全体へ与えるダメージが50%減少されます。
モンスターへスキルをセットした際に表示されるスキルの性能値は 減少前のものが表示されますのでご注意ください。
※「敵単体へダメージを与えるスキル」のダメージは50%減少されません。
※「対象が敵のいずれかにダメージを与えるスキル」のダメージは50%減少されません。
○モンスターにスキルをセットした際に表示されるスキルの性能表示は 本編のものを表示しております。
【 特定のモンスターに対して威力が上がるスキルに関する注意事項 】
〇「邪帝滅殺」について モンスター闘技場のエスタークⅤは対象外となります。
〇「竜神王一閃」について モンスター闘技場のダークドレアムは対象外となります。
〇「神竜滅殺」について モンスター闘技場のしんりゅうⅢは対象外となります。
バトルでのスキルコンボについて
モンスター闘技場でのバトル中にコンボが発生した際のダメージアップ倍率は「星のドラゴンクエスト」本編と異なります。
モンスターについて
同じチームに同じ種族のモンスターを2体以上 編成することはできません。
※同じ系統のモンスター(スライムとホイミスライムなど)は同じチームに編成することができます。
モンスターの耐性について
モンスターの耐性は「星のドラゴンクエスト」本編に登場するモンスターと異なっていることがございます。
モンスターのすばやさについて
モンスター闘技場では すばやさの値が高いと必要なCTが減った状態でバトルをはじめることができます。この効果は バトル開始時にすばやさの値が高いモンスター6体に適用されバトル終了まで効果が続きます。
ただしすばやさの値が同じモンスターが複数いる場合には 6体を超えてもそのモンスターまで効果が適用され それぞれ同じだけ必要なCTが減ります。
必要なCTが減る量は すばやさの値が1~2番目に高いモンスターは多く減り 3~6番目に高いモンスターは少しだけ減ります。
モンスターの相性について
モンスターには系統による相性があり それぞれ「とくいな系統」と「にがてな系統」があります。
相手のチームにとくいな系統がいると・・・?
相手のチームにとくいな系統のモンスターがいると とくいな系統のモンスターへ与えるダメージが増え とくいな系統のモンスターから受けるダメージが減ります。また相手のチームにとくいな系統のモンスターの数が多いほど必要なCTが減ります。
相手のチームににがてな系統がいると・・・?
相手のチームににがてな系統のモンスターがいると にがてな系統のモンスターへ与えるダメージが減り にがてな系統のモンスターから受けるダメージが増えます。また相手のチームににがてなモンスターの数が多いほど必要なCTが増えます。
相性確認をしよう!
バトル準備画面の自分のチームに編成されているモンスターをタッチすると タッチしたモンスターと 対戦相手のチームのモンスターとの相性を確認することができます。
バトルをする前に相性を確認して とくいなモンスターをチームに入れましょう。
つよさの耐性一覧からも モンスターの相性を確認することができます。
相性一覧
スライム系
とくい:けもの系 エレメント系
にがて:あくま系 鳥系
物質系
とくい:マシン系 エレメント系
にがて:ゾンビ系 怪人系
鳥系
とくい:スライム系 けもの系
にがて:ドラゴン系 エレメント系
怪人系
とくい:ゾンビ系 物質系
にがて:あくま系 けもの系
けもの系
とくい:ドラゴン系 怪人系
にがて:スライム系 鳥系
ゾンビ系
とくい:物質系 マシン系
にがて:怪人系 エレメント系
あくま系
とくい:スライム系 怪人系
にがて:ドラゴン系 マシン系
ドラゴン系
とくい:あくま系 鳥系
にがて:けもの系 マシン系
マシン系
とくい:あくま系 ドラゴン系
にがて:ゾンビ系 物質系
エレメント系
とくい:ゾンビ系 鳥系
にがて:スライム系 物質系
虫系
とくい:植物系
にがて:水系
植物系
とくい:水系
にがて:虫系
水系
とくい:虫系
にがて:植物系
???系
とくい:なし
にがて:なし
系統ボーナスについて
同じチームに同じ系統のモンスターを2体以上編成すると その系統のモンスターに系統ボーナスが発生します。系統ボーナスが発生しているモンスターは 以下の効果をバトル開始から終了まで受けます。
○相性の「とくいな系統」に対する「与えるダメージが増える」と「必要なCTが減る」の効果がアップ。
○モンスターの最大HPがアップ。
○モンスターが行動できなくなる状態変化の耐性がアップ(やすみ 眠り 混乱 マヒ 転倒)。
※系統ボーナスの効果は 同じ系統のモンスターの体数が多いほど効果があがるわけではありません。同じ系統のモンスターがチームに4体いても 系統ボーナスの効果は2体いるときと同じだけの効果になります。
不屈のこころについて
バトルロードの同じランク または同じイベントのバトルに2回連続で敗北した後 バトルをすると不屈のこころが発生します。
不屈のこころが発生していると チームのモンスターは以下の効果をバトル開始から終了まで受けます。
〇モンスターの与えるダメージがアップ。
〇モンスターの受けるダメージが減少。
不屈のこころが発生しているかはバトル準備画面で確認することができます。
不屈のこころにはレベルがあり 不屈のこころが発生している状態でバトルに敗北するとレベルが上がり チームのモンスターが受ける効果が強化されます。
不屈のこころのレベルは3段階まであります。
※一部のバトルでは不屈のこころが発生しません。(例:バトリア杯 レジェンドアリーナ バトルロードのランク「アリーナSS」「アリーナSSS」など)